Since:10.APR.2003

 

 お教室風景 2006

毎月、各お教室の様子をご紹介しています♪

 

 

 

*〜「リボンレイ講座@元町」12月のお教室〜*

12/13()/16(土)にレッスンを行い、「レフアチョーカー」を作りました。
ハードリボンの縦糸を裂いて、フリンジにする作業は時間が掛かるので、
スムーズにその作業から取り掛かれるように、今回は宿題を出してしまいましたが、
皆さんお忙しい中印付けをしてきて下さって、ありがとうございました。
フリンジ作りは「楽しい!」と仰る方と、「苦手〜!」と仰る方と二手に分かれますね。
裂き方にちょっとしたコツがあり、それをマスターされると「楽しい!」に変わって、
ホッとしました。お家で作る際には、まず最後までリボンをフリンジにしてから、
縫い縮めてください。ふわふわな手触りの気持ちがいいレイ、ぜひ頑張って仕上げて
くださいね。体験レッスンに参加して下さった皆さんもありがとうございました。
アットホームな雰囲気のCraft Galleryさんで楽しくレッスンができましたこと、
感謝しています。来年もよろしくお願い致します。
Mahalo!!

 

 

 

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」12月のお教室〜*

12/14(木)にレッスンを行い、リクエストの多かった「パイナップル」を作りました。
黄色いリボンをぷっくりと立てるのがちょっぴり難しかったようですが、最後には可愛い
パイナップルがいくつも並んでいました。パイナップル1個のチャームも可愛いですけど、
せっかくなので、ぜひレイに仕上げてくださいね♪
今年も皆さんのお陰で楽しくレッスンができ、感謝しています。
来年もよろしくお願い致します。Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@湘南台」12月のお教室〜*

12/11()にレッスンを行い、「シガーフラワー」を作りました。
本来のシガーに近いお色で作るのではなく、今回はX'masカラーで♪
シガーはとても小さい花で、これをたくさん摘んで作るフレッシュなレイは、
とても時間と手間が掛かったでしょうね。そんなことを思いながら、
3
本のリボンのマーキング。縫っていきました。Xmasまであと2週間弱。
ぜひ、パーティーに間に合うように頑張って作ってくださいね。
10
月から始まったレッスンですが、皆さんのお陰で楽しくレッスンが進められましたこと
嬉しく思っています。来年もハワイの話などをいっぱい話しながら、いろんなレイを
皆さんと作っていけたらと思っています。来年もよろしくお願い致します。
Mahalo!!

 

 

*〜「リボンレイ講座@よこすか」12月のお教室〜*

12/7(木)・/8()にレッスンを行い、赤と緑のXmasカラーの「アロアロパフパフ」を
作りました。赤いハードリボンのレイと、グリーンのブレードレイを貼り合わせて作るレイ
でしたが、工程がちょっぴりたくさんあったので、時間めいっぱいのレッスンとなってしまい
ましたが、大丈夫でしたでしょうか? 今回で今年最後のレッスンとなりました。
1
月はお休みなので、しばらくお会いできませんが、それまで皆さんお元気で。。
今年も皆さんのお陰でレッスンを行うことができ、楽しくリボンレイ作りができましたこと、
感謝しております。来年もよろしくお願い致します。Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」11月体験レッスン〜*

11/15()/18()にレッスンを行い、「クロシェットレイ」を作りました。
かぎ針を使ってライフラインにアイラッシュヤーンとリボンを編んでいきます。
編んだ部分をシマシマに形整える作業がちょっぴり難しかったかな?
でも、写真のように、皆さんとっても綺麗に作られていました。
かぎ針編みはじめての方もいらっしゃいましたが、問題なく綺麗に編んでいらっしゃいましたヨ。
来月の課題レイ「レフアチョーカー」の宿題を出してしまいました。ゴメンナサイ!
来月、真っ赤なふわふわなレイを作りましょう。
ご参加ありがとうございました!!! Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」11月のお教室〜*

11/16()にレッスンを行い、「ストローヤーンレイ」を作りました。
ヘアブラシでヤーンの毛出しを丁寧に行うと、ふわふわなレイができていきました。
参加された皆さんは、たくさんヤーンのストックをお持ちだそうなので、
ぜひいろんなふわふあストローヤーンレイを作ってみてくださいね。
ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@湘南台」11月のお教室〜*

11/13()にレッスンを行い、今回は「マリーゴールド」を作りました。
黄色いお花のパーツと、黄緑のリボンにビーズを通し結んだパーツを作り、ライフラインの
リボンを通してレイにします。お花のパーツは、黄色いリボンに印を付けるのですが、
気をつけていないと、ついたくさん印をつけてしまったりするハプニングもありましたが(笑)、
レッスンの終わりにはたくさんのお花のパーツができていました。
黄色が鮮やかなレイなので、ぜひ頑張って作って金運をあげてくださいね♪
ご参加ありがとうございました。Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」11月体験レッスン〜*

11/9()/10()にレッスンを行い、「ストローヤーンレイ」を作りました。
かぎ針を使わずに、アイラッシュヤーンをストローにくるくる巻きつけて作る、とても簡単なレイ。
ヘアブラシでヤーンの毛出しをしっかり行うと、ふわふわなレイができます。
ヘアブラシを使って??と思うかもしれませんが、するのとしないのでは仕上がりが大違い!
このレイは、これから寒い季節にぴったり♪
家にあるヤーンを使って、色の組み合わせを楽しみながら、いろいろ作ってみてくださいね。
ご参加ありがとうございました!!! Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@湘南台」10月のお教室〜*

10/30()、湘南台のレッスン第1回目を行い、「スパイラルシフォンwith
リックラック」のレイを作りました。リックラックとオーガンジーを重ねて、縫い縮めて
いきます。そうすると、オーガンジーのフリルが可愛いレイに仕上がります。
生徒さんのハワイ旅行の思い出話などをお聞きしながら、楽しいレッスンとなり
ました。ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」10月のお教室〜*

10/18(),/21()にレッスンを行いました。
今回の課題は「クリサンスマム」のレイ。元町レッスンでハードリボンを使ったレイを作る
のは、今回が初めて。リボンをザクザクとたくさんカットする作業はちょっぴり大変ですが、
リボンを折ったりひねったりして針に通す作業は、楽しんでいただけてホッと一安心
でした。                   ***
リボンレイのレッスンに、ブリザーブドフラワーの先生がいらしてくださっています。
「ロイヤルイリマ」とブリザーブドフラワーのアレンジを作って持って来て下さいました。
夏っぽくてとても素敵〜。こんな飾り方もあるのねと、とてもお勉強になりました。大感激!!
来月からクラフトギャラリーさんでお教室を持たれるそうです。ご興味のある方はぜひ!
                       ***
来月ご結婚される方が「リボンレイでデコレーションしたウェルカムボードを作りたい」と
お話をいただき、先月から一緒に考えながら作ってきたのですが、なんとか形が見えて
きました!額の周りにパールをトッピングしたアイボリーのクラウンフラワーで縁取って、
大きなリボンを取り付けて完成の予定。とても素敵なウェルカムボードになってきたので
こちらも一安心!来月結婚されるだけあって、とっても綺麗でキラキラしていらして、
幸せいっぱい!という感じでした。私にも幸せを分けていただいた気持ちになりました。
どうぞ末永くお幸せに!!
Mahalo!!
 

*〜「リボンレイ講座@横須賀」10月体験レッスン〜*

10/19()/20()にレッスンを行い、「ゴールドイリマ」を作りました。
リックラック(山道テープ)の山の部分を同方向から針を通して縫い縮めていく単純作業ですが、
これがまた、本物の1000枚以上ものイリマを使ったレイに似ていて、ビックリですよね!
ハワイ帰りの方からの土産話が聞けて、楽しいレッスンとなりました。
体験レッスンにご参加下さった方もありがとうございました!
ぜひ、今度はレイ作りにチャレンジしてくださいね。
ご参加ありがとうございました!!! Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」10月のお教室〜*

10/19()にレッスンを行い、「ツイストイリマ&パカラナ」のレイを作りました。
今回は、かぎ針でラットテールコードとヤーンをひたすらくさり編みをして作るレイ。
作り方はとても単純でしかも短時間でできる、初心者向けのレイです。
皆さん手馴れていて、レッスン内で全員完成されました!!
先生のハワイ土産話が聞けて、楽しかったです。
ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@湘南台」10月体験レッスン〜*

10/2()に湘南台カルチャーセンターで、体験レッスンを行いました。
今回体験レッスンで作ったのは「プルメリアストラップ」。
キットはお好みの色をお選びいただきました。皆さんとても初めてとは思えないくらい
綺麗なウェーブのプルメリアストラップに仕上げて下さり、大感激です!
ぜひ、今度はレイ作りにチャレンジしてくださいね。
ご参加ありがとうございました!!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」9月のお教室〜*

9/16(),/20()にレッスンを行いました。
今回の課題は「パイナップル」のレイ。
ブレイドレイを編んでから糸で縫い縮めていく、ブレイドのアレンジレイですが、
どうやったらこの形になるのか皆さんとても不思議そうで、ブレイドレイを編んでいる
時はまだ???、縫っている時も???、糸を縮めてやっとレイがクルクルクル・・・と
形になっていき、「なるほど〜!」と驚いて頂いて、こちらも教えていて楽しかった
です!ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」9月のお教室〜*

9/21()に鵠沼レッスンを行い、「スパイラルシフォンwithリックラック」を作りました。
リックラックにオーガンジーを揃えて、縫い縮めていくレイ。オーガンジーのフリルが
とても可愛らしいレイです。オーガンジーをセットする位置と、縫う位置を少し変える
だけで、また全然違う顔になることを発見し、またまたとてもお勉強になった1
でした。箱根からのお客様もいらっしゃって、遠くからありがとうございました。
「毎日温泉に入ってます!」という言葉に、心底羨ましい〜と思いました!!
またぜひ、いらしてくださいね! ご参加ありがとうございました!!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」9月のお教室〜*

9/7(),/8()にレッスンを行いました。
8
月は夏休みでしたので、約2ヶ月ぶりのレッスンでした。
今回の課題は「ガーデニア」(くちなし)のレイ。
爽やかなホワイト&グリーンのレイで、間に2種類のフリンジも入ります。
下準備にかなりの時間を要し、レイはほんの少ししか進みませんでしたが、
素敵なレイに仕上がりますので(保障します!)、頑張って作ってみてくださいね♪
ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」8月のお教室〜*

8/16(水)、/19(土)にレッスンを行いました。
今回は、リボンレイ体験レッスンに参加の方が7名様いらっしゃいました。
ハワイイフェスティバルで体験レッスンを受けられた方や、テレビ東京さんの番組を見られて来られた方もいらっしゃって、
ありがとうございました!! 皆さんとっても器用な方ばかりで、とてもリボンレイ作り初挑戦!とは思えない出来栄えでしたヨ。
通常レッスンの方は、「ロイヤルイリマ」と「マリーゴールド」を作りました。「ロイヤルイリマ」はリボンを裂く作業がちょっぴり大変ですが
「楽しい!」とおっしゃって下さって、一安心!ぜひ楽しんで作ってくださいね。
どちらも蒸し暑くてクラクラしそうな日でしたが、参加して下さりありがとうございました。
Mahalo!!

    

   

*〜「リボンレイ講座@茅ヶ崎」8月のお教室〜*

8/10()にスペシャル講座第5回目を行い、「クロシェット」を作りました。
かぎ針でヤーンやリボンを編んでいき、お写真のように「ベージュ&ピンク」、
「パステルグリーン&ピンク」の、それぞれ可愛いクロシェットができていきました。
今日で茅ヶ崎カルチャーのスペシャル講座は最終回。参加して下さった生徒さん
達はとても良い方ばかりで、これで終了になってしまうのがとても残念ですが、
せっかくのご縁ですので、またどこかでお会いでき、ご一緒にリボンレイ作りができたら
いいなと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
カンカン照りの暑い中、ご参加ありがとうございました!!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」7月のお教室〜*

7/20()にレッスンを行い、「ブーゲンビリア」を作りました。
鮮やかなバラ色のリボン、とっても綺麗な色ですよね〜。
下準備がちょっぴり大変ですが、楽しんで作ってもらえて嬉しかったです。
皆さんが下準備を頑張っている間に、ハードリボンで巻きバラを作ってみました。
思っていた以上に可愛くできたので、一緒に写真を撮ってみました。
またこれを使って、何か新しいレイを考えてみようかな?
ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」7月のお教室〜*

7/19(水)にレッスンを行いました。
今回は、リボンレイ体験レッスンに参加の方が10名様いらっしゃいました。
皆さんとても真剣で、黙々と作られていましたが、その甲斐あってとても綺麗に仕上げていらっしゃいました。
こうやって並べてみると、カラフルで綺麗ですね!(写真の撮り方がヘタですが。。)
これを機会に、長いレイにもぜひチャレンジしてくださいね♪
土砂降りの中参加して下さって、ありがとうございました。
Mahalo!!

    

    

*〜「リボンレイ講座@茅ヶ崎」7月のお教室〜*

7/13()にスペシャル講座第4回目を行い、「ナウパカ&モックオレンジ」を作り
ました。ハードリボンをカット・トリミングしたり、3mmリボンを印付けをしたりと
下準備にちょっぴり時間が掛かりましたが、いかがだったでしょうか? 今回もまた
おしゃべりしながらの楽しいレッスンになりました。暑い中参加して下さって、ありがとう
ございました。私ったら、うっかり出来たところまでのお写真を撮り忘れてしまいました。。
次回完成されたら、ぜひ作品を見せてくださいね。楽しみにしております。
キルト展にもご来場いただき、ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」7月のお教室〜*

7/6()7日(金)にレッスンを行い、「スパイラルシフォンwithリックラック」レイを作りました。
リックラックテープとオーガンジーを重ねてチクチク縫い形を整えるレイでしたが、いかがだったでしょうか?
3
色からお色を選んでいただきました。オーガンジーのフリルがとても可愛いレイなので、頑張って作ってくださいね♪
今回は、ハワイから一時帰国しているお友達や、お母様とお嬢さんの仲良し親子さん等が体験レッスンに参加してくださいました。
ありがとうございます!今度はぜひリボンレイにチャレンジしてみてくださいね♪
Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@元町」6月のお教室〜*

6/17()21日(水)にレッスンを行いました。
今回は、リボンレイ体験レッスンに参加の方が4名様いらっしゃいました。
3
種類のストラップキットからお選び頂くのですが、今回は「プルメリアストラップ」を選ばれる方が多かったです。
完成されたら早速携帯に取り付けてくださって、ありがとうございました!
スキューバーダイビングのお話や、ハワイ島の思い出話、今週末にハワイに行かれる方のお話など、
楽しくおしゃべりしながらのリボンレイ作りのお時間はあっという間に過ぎていきました。
またのご参加を楽しみに、お待ちしております。
Mahalo!!
P.S.
来月(8月)の土曜日レッスンはお休みとなります。お間違いのないように・・・。

 

  

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」6月のお教室〜*

6/15()にレッスンを行い、「マイレ&ピカケレイ」を作りました。
縄編みをしながらリボンを挟み込む作業、いかがだったでしょうか?
先生にS字フックを使うアイデアを頂き、座りながら編むことができてよかったです。
このレイは、お部屋のインテリアとしても使いやすいと思いますので、ぜひ頑張って
作ってみてくださいね♪ 今日もおしゃべりしながら楽しく作ることができました。
またまた雨の中、ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」6月のお教室〜*

6/8()9日(金)にレッスンを行い、「ブーゲンビリア」レイを作りました。
今回は「美術工芸作品展」でご入会して下さった新しい仲間も増えて、楽しいレッスンになりました。
パーツ作りはちょっぴり大変ですが、縫う作業に入ったら「かわいい!」と声が上がって、嬉しかったです♪
これから、いろんなリボンレイを楽しみながら作っていただければ・・・と思います。
どうぞよろしくお願い致します!!
Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@茅ヶ崎」6月のお教室〜*

6/8()にスペシャル講座第3回目を行い、「プルメリア」を作りました。
2
色の幅の違うサテンリボンを、チクチク縫い縮めていく作業、いかがだったでしょうか?
1
ヶ月お会いしない間にあった出来事など、毎回楽しくおしゃべりしながらのレッスンが
もう今回で終わってしまうのは淋しいな・・・と思っていましたら、カルチャーの方から
延長のご依頼を頂きまして、あと2回(7月と8月)レッスンができることになりました!
何を一緒に作りましょうか? 参加して下さった方のご希望をお聞きして、決めたいと
思いますので、どうぞご意見くださいね。お待ちしています!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」5月のお教室〜*

5/17()20日(土)にレッスンを行いました。ご参加頂きありがとうございました。
「ヒナヒナ」は、くさり編みを編んでいくだけの簡単なレイです。今回かぎ編み初挑戦という方もいらっしゃいましたが、
はじめは編み加減がわからないので、手に力が入っていましたが、繰り返し編んでいくうちにすぐに慣れて、
とても綺麗に編まれていました。時間内に完成されたり、お家で頑張って「完成しました!」便りがいただけて、
とても嬉しかったです♪ 先月作られた「ミニカーネーション」も完成されたということで、拝見させて頂けて、嬉しかったです。
頑張りましたね!お疲れ様でした。またぜひいろんなレイにチャレンジしてみてくださいね♪
「ストラップ」を体験レッスンで作られた方も、綺麗にストラップに仕上げてられていました。
今度はぜひ、レイ作りにチャレンジしてみてくださいね!
またのご参加を楽しみにしております。
Mahalo!!

  

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」5月のお教室〜*

5/18()に鵠沼レッスンを行い、「マリーゴールド」を作りました。
あいにくの天気だったのですが、どんより気分を吹き飛ばすかのような鮮やかな黄色いグログランリボンを使って
お花のパーツ作りを楽しくおしゃべりをしながら作りました。
今回は長い糸を使って作るレイではないので、比較的簡単だったのでは?
なかなか天気が良くなりませんが、ぜひこんな日はリボンレイ作りして楽しんでくださいね♪
*右のお写真は、先生からテイレイの間にスターチスが入った可愛い手作りのレイを頂きました。すっごく嬉しかったです!!!
ありがとうございました〜。(そのお気持ちが嬉しくて、ハート型にして写真をパチリ!)
Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@横須賀」5月のお教室〜*

5/11()12日(金)にレッスンを行い、「マイレ&ピカケ」レイを作りました。
ピカケレイを編む作業、マイレの葉っぱ作り、マイレレイを編む作業と、工程が沢山ありましたが大丈夫でしたか?
皆さんとっても真剣で黙々と作業をされていました。話しかけては悪いかな?なんて思ってしまうくらいに・・・(笑)
中には、時間内にレイを完成されたベテランさんもいらっしゃいましたヨ!
レッスンの翌日にも「完成しました!」メールを数名の方に頂きました。嬉しいお便り、ありがとうございます!!
お友達がハワイ挙式されるのでお祝いにと、ご自分のレイの他に新郎新婦さん分のキットを買っていかれる方もいらっしゃいました。
ハワイから生のレイは残念ながら持ち帰れないので、リボンレイのプレゼントとても喜ばれると思いますよ。
そんな素敵なアイデアに陰ながらお手伝いできたこと、とても幸せに思います。
今月末に行われる「美術・工芸作品展」の出展作品をお持ちいただき、ありがとうございました。
Mahalo!!

  

*〜「リボンレイ講座@茅ヶ崎」5月のお教室〜*

5/11()にスペシャル講座第2回目を行い、「ブーゲンビリア」を作りました。
アセテートリボン(ハードリボン)のカット&トリミング&ほつれ止め作業は、
ちょっぴり手間が掛かりますが、可愛いレイが少しづつできあがってきました。
手間が掛かるレイほど、可愛くて綺麗なんですよ〜♪
ぜひ、頑張って作ってくださいね。
ゴールデンウィークに茅ヶ崎で行われたハワイアンイベント「茅ヶ崎アロハ」に行かれた
方からのお話なども聞けて、楽しかったです。
来月は、スペシャル講座最終回。「プルメリア」を作ります。どうぞお楽しみに♪
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@鵠沼」4月のお教室〜*

4/20()に、鵠沼レッスンを行いました。
今回は来月に母の日があるということで、「ミニカーネーション」を作りました〜。
縫う前の下準備作業がかなりありましたが、慣れた手つきでどんどん作られていて
形が見えてきてよかったです。ぜひ頑張って作ってくださいね♪
ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@元町」4月のお教室〜*

4/15()19日(水)にレッスンを行いました。
体験レッスンにいらした方、4月の課題を作られた方、また「クロシェット」を作られた方など、作られた作品はさまざまでしたが、
ご参加頂きありがとうございました。ストラップは完成後すぐに携帯に付けてくださったりして、嬉しかったです。
「カーネーション」はリボンを沢山カットしていく作業がちょっぴり大変でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
真っ白なクロシェットも、とっても清楚で綺麗でした♪
来週は、リクエストがありましたかぎ針編みで作るレイを課題にしました。
かぎ針未経験の方は、このレイから始められるといいかと思います。
またのご参加を楽しみにしております。
Mahalo!!

  

*〜「リボンレイ講座@よこすか」4月のお教室〜*

4/6()4/14()に、横須賀講座を行いました。
今回は来月に母の日があるということで、その日に間に合うよう「ミニカーネーション」を
作りました。ハードリボンのカットやトリミング、ほつれ止め液を塗ったり、飾りリボンを
作ったり・・・と、縫う前の下準備作業がかなりあったので、時間内にできたレイの
長さはほんの少しで、ご自宅での作業が増えてしまって、申し訳ありませんでしたが、
ぜひ頑張って作ってくださいね。ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@茅ヶ崎」4月のお教室〜*

4/13()にスペシャル講座第1回目を行い、「マリーゴールド」を作りました。
リボンへの印つけを初めてやってみましたが、いかがだったでしょうか?
チクチク黄色いリボンを縫い縮めていき、お花ができると「カワイイ〜!」と声が上がり
嬉しかったです♪ 見た目複雑そうですが、思ったより簡単でしょ?
来月もぜひ、ハワイアンミュージックを聴きながら、楽しくリボンレイをしましょう!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@茅ヶ崎」3月のお教室〜*

46月のスペシャル講座の前の体験レッスンを3/30()に行い、
「スパイラルシフォンwithリックラックストラップ」を作りました。
チクチク縫いながら、いろんなお話をし、あっという間の楽しい2時間となりました。
皆さん作るのがとても早くて、予定していたよりもかなり早くできあがりましたよね〜。
キットの中からお好きなお色のキットをお選び頂いたのですが、
「お友達にプレゼントしたい!」ということで、皆さん2つ以上お買い上げ下さり、
ありがとうございました。
カルチャーの方が、リボンレイを素敵にディスプレイして下さっていて、感激しました!
4
月からも、またお会いできるのを楽しみにしております。
ご参加下さった方々、ありがとうございました!
Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@元町」3月のお教室〜*

3/18()に体験レッスンを行いました。
3
つのストラップからお好きなキットをお選び頂いたのですが、偶然にも皆さん
「プルメリアストラップ」でした。() のんびりおしゃべりしながら作りましたが、2時間後
には全員ストラップが完成し、よかったです!皆さん初めて作られたということでしたが、
とても綺麗にプルメリアのお花ができていましたヨ。とても器用な方ばかりでした。
またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
Mahalo!!

  

*〜「リボンレイ講座@ホクレア」3月のお教室〜*
3/16(木)にホクレア講座で「マウナロアクロシェット」を作りました。
かぎ針で白い部分を編んだ後に、紫のYarnで縁を編んでいくのですが、
今回参加して下さった方はかなり作品を作られた方ばかりだったので、
時間内に完成された方や、完成まであと僅かという所までできた方ばかり
でした。かなりYarnがあまりましたので、また何かアイデアで作ってみて
くださいね♪お空がどんよりしてましたが、雨に降られずに帰れましたで
しょうか?ありがとうございました!!
Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」3月のお教室〜*
3/9(
)/10(金)に横須賀講座を行い、「ツイストイリマ&パカラナ」を作りました。
かぎ針を使ってくさり編みをしていく手法で比較的簡単でしたので、多くの方がお時間内に完成されました。
木曜日のレッスンでは、保育士さん仲間が参加して下さり、笑いいっぱいで賑やかなレッスンになりました。
また、いつも場を盛り上げてくれていたアイドルみなちゃんが、遠くに引っ越されるということで、今回でお別れ。
来月からニコニコかわいい笑顔が見れなくなると思うと、とっても残念!
いつもカワイイ絵やお手紙をプレゼントしてくれて、どうもありがとね♪
金曜日もあいにくの冷たい雨の中、ご参加ありがとうございました!!
Mahalo!!

 

*〜「リボンレイ講座@ホクレア」2月のお教室〜*
2/16(木)にホクレア講座で「ダブルピカケ」を作りました。
今回、シェニールヤーンとスプラッシュヤーンを初めて取り扱いましたが、
少々滑りが悪くて、ちょっぴり編みにくかったかな?
ですが、クロシェット作りに慣れた方は、どんどんできあがっていきました。
毛糸の感触がフワフワ温かいので、手触りが気持ちいいレイですよね!
ぜひ、頑張って作ってくださいね♪ Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」2月のお教室〜*
2/8(
)/9()/10(金)に横須賀講座を行い、「クラウンフラワー」を作りました。
リボンを繰り返し縫っては縮めていくと、リボンがぷっくりと立って、ふわっとしたレイができていきます。
今回は、お好きなお色のリボンを選んで頂きました。どの色もとっても綺麗ですね〜!
Mahalo!!

  

*〜「リボンレイ講座@ホクレア」1月のお教室〜*
200512/15(木)に引き続き、1/19(木)にホクレア講座で「スノー
フレイク」を作りました。12月にお材料の下準備作業を行っていました
ので、すぐに縫う作業に入れました。が、縫い幅の違う2種類のリボンを
ピカケステッチすることと、フリンジやピコリボンが糸に引っ掛かったりと、
ちょっぴり大変だったかな?
慣れるまで少し苦労するレイですが、キラキラ素敵なレイになりますので、
ぜひ諦めずに頑張って縫い続けてくださいね。
キルトの先生方は既にレイ作りを進めてらっしゃって、綺麗に作られて
いました♪さすがですね!今年も、よろしくお願い申し上げます。Mahalo!!

*〜「リボンレイ講座@横須賀」1月のお教室〜*
1/11(
)/12()/13(金)に2006年最初の横須賀講座を行い、鮮やかな黄色の「マリーゴールド」を作りました。
1つ1つお花や葉っぱのパーツを作ります。そして最後に芯リボンに全てのパーツを通すと出来上がり!
完成しましたら西側に飾ってくださいね!どうか皆様の金運がUPしますように♪
今年もよろしくお願い申し上げます。Mahalo!!

  

 

 Menu 

  

  

  

Copyright© 2003 Leinani. All rights reserved.