Since:10.APR.2003

 

お教室風景 2015

毎月、各お教室のレポートをご紹介しています♪

 

*〜「リボンレイレッスン@石川町」12月のお教室〜*

1216日(木)・19(土)に、「ハラカヒキ」を作りました。
ピカケステッチが苦手な方が多いのですが、今回は幅の違う2本のリボンを一緒に
ピカケステッチをします。皆さん苦戦されるかと思いましたが、今まで何度かチャレンジ
されていることもあり、皆さん綺麗にピカケステッチをされていました。
皆さんマスターされましたね。ぜひ頑張ってレイに仕上げてくださいね。
今年1年リボンレイレッスンに参加してくださり、ありがとうございました。
来年もみんなで楽しくリボンレイを作りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」12月のお教室〜*

1217日(木)に、「マイレ&モキハナレイ」を作りました。
マイレの葉を作った後に、コードに葉を等間隔に挟みながら縄編みします。
すべてのコードを編んだ後にモキハナビーズを繋げ、絡めます。
お部屋のインテリアなどにも使いやすいレイなので、ぜひ頑張って作って
くださいね。
また今回は体験レッスンの方もいらっしゃいました。10年ぶりの針仕事だと
仰り、最後は大変疲れているようでしたが、とてもそうとは思えない程に
お上手に作られました。来月からはロングレイへのチャレンジですね。
頑張って作ってくださいね〜。
今年1年リボンレイレッスンに参加してくださり、ありがとうございました。
来年もみんなで楽しくリボンレイを作りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
MahaloTakako

IMG_3269 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」12月のお教室〜*

1217日(木)に、「ハラカヒキ」を作りました。
「ハラカヒキ」とはハワイ語でパイナップルのこと。幅の違う2本のリボンを一緒に
ピカケステッチをして作ります。今回初チャレンジの方もいらっしゃったので
難しいかな…と気にしておりましたが、難なくピカケステッチをマスターし
綺麗に作られていました〜。パイナップルがたくさん連なったレイとしても可愛いですし、
1
個のチャームとして仕上げられるのも可愛いです。頑張って作ってくださいね。
今年1年リボンレイレッスンに参加してくださり、ありがとうございました。
来年もみんなで楽しくリボンレイを作りましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@新大阪」11月のお教室〜*

11月の大阪レッスンはハーベストシーズンを作りました。

レッスンではパーツ作りとリボンを作りました。

細かい作業ですが、ひとつひとつ作り方が違うので楽しく作っていただけると思います。

リースにバランスよく配置してくださいね。Kinuko

IMG_3269

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」11月のお教室〜*

1112日(木)に、「マイレ&モキハナレイ」を作りました。
リボンの下準備ができたら、いよいよロープウィーブ。
時々クロスピンで留めて、休みながら作ってくださいね。
とってもボリュームのあるレイに仕上がりますよ。
体験レッスンの方もご一緒でしたが、いかがだったでしょうか?
リボンレイのご興味を持っていただけたら、嬉しいです。またぜひご参加くださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」11月のお教室〜*

114日(水)・7日(土)に、「マイレ&モキハナレイ」を作りました。
リボンの下準備をした後は、時折葉っぱを差し込みながらのロープウィーブ。
最初はロープウィーブに慣れずに指の腹が痛くなったりするかもしれませんが、
適度に休みながら、作ってくださいね。葉っぱを差し込んだ後に意識して
コードをギュッと詰めるに編んでくださいね。
縁起の良いレイなので、楽しみながら作ってくださいね。
MahaloTakako

IMG_3269

IMG_3423

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」11月のお教室〜*

115日(木)・6日(金)に、「ハーベストシーズン」を作りました。
レッスンではいろいろなパーツを駆け足で作っていき、めいっぱいなレッスンになりました。
リースベースもレッスン中で準備できたので、後はパーツを数分作って、グルーでモリモリに
セットしてくださいね。ダブルの蝶結びは、こんな作り方もあったのかという感じですよね!
楽しみながら引き続き作って、サンクスギビングまでに飾ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@新大阪」9月のお教室〜*

9月の大阪レッスンではディライトフルペタルを作りました。

写真で見ていただくより、ボリュームのあるとても華やかなレイです。

お花の作り方はとても細かいですが、とても素敵に仕上がりますので

この機会にこの手法を学んで下さいね。Kinuko

nl0926_1

IMG_3423 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」10月のお教室〜*

101日(木)のレッスンで、「ハーベストシーズン」を作りました。
パーツがたくさんあるので忙しいレッスンとなってしまいましたが、
楽しんでいただけましたか? コロンとしたパンプキン、丸く編めたかな?
少しいびつでもそれはかぼちゃだからOK!楽しみながら作ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」9月のお教室〜*

916日(水)・19日(土)に、「ハーベストシーズン」を作りました。
作るパーツがたくさんあって、時間オーバーになってしまいました(笑)。
ベースのリースもできていますので、家に帰りましたらパーツをすべて作って、
待ち針で配置を仮止めして、セットしてくださいね。
サンクスギビングまで飾れるので、頑張って作ってくださいね〜。
MahaloTakako

IMG_3423

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」9月のお教室〜*

917日(木)・18日(金)に、ワイヤーとコモレアを使って作るスペシャルレッスン
「コモレアワイヤーワーク」を行いました。リボン以外でも可愛いレイができることを知って
いただけて嬉しいです。楽しみながら引き続き作ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」8月のお教室〜*

8月の大阪レッスンは「プアナーナーラー」を作りました。

夏にぴったりで元気の出るレイです。

マーキングを間違えないのと、違うリボンを縫い込まないように

注意してくださいね。

花びらを整えるのが少しコツがいりますが、ひとつひとつ丁寧に

整えていってください。Kinuko

Lei02_400 

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」8月のお教室〜*

813日(木)の夜レッスンで、「アンスリウム」を作りました。
久しぶりの「アンスリウム」。生徒さんのリクエストから今回こちらを作りました。
ハート型にリボンをカットし、リックラックで組み立てていく方法ですが、
可愛いと仰っていただけて嬉しかったです。
ぜひ頑張って完成させてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」8月のお教室〜*

813日(木)のスペシャルレッスンでは、コモレアを使ったワイヤーワークを行いました。
予めキットセットしておき、その中から選んでいただきましたが、皆さん迷ってらっしゃいました。
レイに仕上げていく際、皆さんそれぞれに素敵に作られていましたよ〜。
皆さんはハマったようで嬉しいです。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」7月のお教室〜*

730日(木)にレッスンを行い、「ホースシューレイ」を作りました。
こちらの教室でもリボンボウ作りに苦労されていましたが、何度も作り込むしかないので
ぜひ練習してマスターしてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」7月のお教室〜*

717日(金)の午前レッスンでは、「ホースシューレイ」を作りました。
リボンボウ作りで苦労されていましたが、これはもう指の運びなど、たくさん
作って慣れるしかないです。巻バラのように。
7
30日(木)の夜レッスンは、「バードオブパラダイス」の後半を行いました。
バードオブパラダイスの花を作るのとティレイを編んでくるのが宿題でしたが、
皆さん頑張って作ってこられました〜。ありがとうございます。
ぜひ頑張って完成させてくださいね。
MahaloTakako

 

 

*〜「リボンレイレッスン@石川町」7月のお教室〜*

715日(水)と18日(土)にレッスンを行い、「ホースシューレイ」を作りました。
メタリックリボンという珍しいりぼんを使い、リボンボウや巻バラなどの手法で作る
とても華やかなレイですが、リボンボウの作り方に皆さん苦戦されていました。
セットする作業はとても楽しいですので、ぜひ頑張って完成させてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」6月のお教室〜*

6月の大阪レッスンではキニマカレフアを作りました。

ヤーンではなくリボンを使って作る手法で下準備が大変かもしれませんが

丁寧に進めると仕上がりが綺麗なので頑張って作って下さいね。

MahaloKinuko

IMG_1966_640x480

 

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」6月のお教室〜*

625日(木)にレッスンを行い、「カローラ」を作りました。
花冠のレイです。まずは巻バラ作りから。初めての方には少々難しく感じるかもしれませんが、
コツと慣れです。お手持ちのリボンなどでも練習して、マスターしてくださいね。
縫い方はレシピを追いながら縫い進めていただければと思います。
花冠を実際に被って写真を撮ったりして(皆さんお似合いでした!)楽しかったですね。
ぜひ頑張って完成させてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@石川町」6月のお教室〜*

620日(土)・17日(水)にレッスンを行い、「カローラ」を作りました。
巻バラ作り経験者の方が多かったので、比較的スムーズに作って頂けましたが、
ちょっと作っていないと納得できないものができたりしますよね(笑)。
大きさが違ったり…。でも自然のバラも色々なバラがありますし、大小さまざまなサイズが
あってもいいと思います。あとはそのバラをどのように配置するか、考えるのも楽しみの
一つだと思って、作ってくださいね〜。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」6月のお教室〜*

611日(木)にレッスンを行い、「バードオブパラダイス」の花作りとティレイ作りを
行いました。太さの違う縄編みを編むのはちょっぴり神経を使いますが、
色ムラがでることで自然のティレイに近くなりますので、頑張って作ってくださいね。
バードオブパラダイスのお花も楽しみながら作ってください。来月はいよいよ後半組立です。

そして612日(金)にレッスンを行い、「カローラ」を作りました。
前半巻バラ作りとマーキング、後半を縫う組み立てる作業を行いました。
3リピートする部分がありますが、花の向きなどを変えることでバランスが良くなりますので
やってみてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」5月のお教室〜*

58日(金)にレッスンを行い、「ディライトフル・ペタル」を作りました。
前半はリボンカットとほつれ止め処理。後半は組立作業を行いました。
新しい花弁折りの手法を取り入れたレイ、頑張って作ってくださいね。

そして久しぶりに521日(木)にレッスンを行い、「プア・ナーナーラー」を作りました。
こちらは2本の糸を交互に縫い縮めていくのですが、詰め加減がちょっぴり難しいかも…。
上下のラインを少しずつ交代しながら縫い縮めると綺麗に仕上がりますよ。
あとはオーガンジーへのマーキングを間違えないように気を付けて。頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

 

 

*〜「リボンレイレッスン@石川町」5月のお教室〜*

516日(土)・20日(水)にレッスンを行い、「ディライトフル・ペタル」を作りました。
前半はリボンカットとほつれ止め処理。後半は組立作業を行いました。
新しい花弁折りの手法で作りましたが、いかがでしたか?
花弁の裏側の雰囲気も可愛らしいんですよね〜。
段々とレイができていくと共にテンションがあがりますので、頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」5月のお教室〜*

514日(木)にレッスンを行い、「ディライトフル・ペタル」を作りました。
最初はリボンをカットして、ライターでほつれ止め処理をする作業を。
そして、後半は組立作業を行いました。
新しい花弁折りの手法で作ってみましたが、いかがでしたか?
最初に針を通す方向を覚えてしまえば、あとは折り紙のようにリボンを折りながら
作っていくレイです。可愛いレイですので、ぜひ頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@大阪」4月のお教室〜*

4月の大阪レッスンはキャンディローズを作りました。

リボンの間に見えるローズがとてもかわいいレイです♪

前半はリボンの下準備をして、後半から縫う作業をしました。

リボンの向きに気をつけて縫い進めて下さいね。

MahaloKinuko

 *〜「リボンレイレッスン@鵠沼」4月のお教室〜*

423日(木)にレッスンを行い、「バードオブパラダイス」を作りました。
ロープ編みは初めてという方もいらっしゃったので、なかなか大変だったかと思います。
家ではもう少しマイペースで作れると思うので、のんびり仕上げてくださいね。
ストレチアの花は、ネットや本などで花の形や開き方を観察しながら作られると
よりリアルさが出ます。首にかけるととても落ち着きがあり、そして華やかになるので
ぜひ頑張って作ってくださいね。
MahaloTakako

 

 *〜「リボンレイレッスン@石川町」4月のお教室〜*

411日(土)・15日(水)にレッスンを行い、「バードオブパラダイス」を作りました。
前半のロープ編みでは、幅が違うリボンを重ねて編んでいるのですが
細いリボンがすぐに内側に入ってしまうことに皆さん苦労されていましたね。
ティでも葉によって微妙な色の違いがあるので、それを表現したものです。
常に細いリボンの色が表に出ていなければいけないわけではないのですが
内側に潜ってしまったら、時々出してあげてくださいね。
頑張って作って頂けたら嬉しいです。
MahaloTakako

 *〜「リボンレイレッスン@横須賀」4月のお教室〜*

410日(金)にレッスンを行い、「バードオブパラダイス」を作りました。
前半はロープ編みでティレイを編んでいただき、後半にストレチアの花と、
組立を行いました。ストレチアの花はネットや本などで形を確認しながら
バランスを見て作られると、よりリアル感が出ます。
レインボーリボンは立体的になるように角度を付けて。
ティレイの組立はちょっぴり複雑ですが、製図を見ながら仕上げてくださいね。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@大阪」3月のお教室〜*

3月の大阪レッスンはカイホロチョーカーレイを作りました。

レッスンの半分をマーキングに使いました。縫い方のパターンを覚えると

リズムよく縫っていけると思います。

単純なではないですが、その分楽しく縫い進められると思います。

この日は1名の方がトライアルにご参加くださいました。

楽しく作っていただけたなら幸いです。Mahalo♪Kinuko

*〜「リボンレイレッスン@石川町」3月のお教室〜*

314日(土)・18日(水)にレッスンを行い、「プア・ナーナー・ラー」を作りました。
すぐに向日葵のレイとわかってくださって、嬉しかったです。
花弁の作り方はマスターされましたか?
リボンをカットしないまま花弁のように整えることができるこの方法を見出した時には
やった!という感じでした。ぜひ夏に向けて頑張って作っていただけたら嬉しいです。
MahaloTakako

 IMG_1966_640x480

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」3月のお教室〜*

313日(金)にレッスンを行い、「プア・ナーナー・ラー」を作りました。
リボンを波縫いしながらオーガンジーを掬っていく作業を上下交互に行う作品です。
リボンを縫い飛ばしたり、間違って上のリボンを一緒に縫ってしまったりと
気を付けないとミステイクが出やすいレイのようですが、ぜひ夏に向けて
仕上げてくれたら嬉しいです。楽しみながら作ってくださいね。

 

319日(木)にレッスンを行い、「キニマカレフアを作りました。
初フリンジ作りの方もいらっしゃいましたが、とても綺麗に作られていましたよ。
ついフリンジ作りが楽しくて、必要以上に縦糸を解き過ぎたりしないよう
気を付けて〜(笑)。ハワイ島のレフアを想いながら作っていただけたら
嬉しいです。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」3月のお教室〜*

312日(木)にレッスンを行い、「プア・ナーナー・ラー」を作りました。
いろいろハプニングがありつつも、リボンを花弁の形に整えるのは皆さんマスター
されたようで安心しました。季節先取りの向日葵のレイですが、ビタミンカラー
なので作りながら元気を出してくれたら嬉しいです。
MahaloTakako

 

*〜「リボンレイレッスン@大阪」2月のお教室〜*

2月の大阪レッスンではドットピカケを作りました。

ピカケステッチをマスター、スキルアップできるいい機会だと思います♪

ピカケを潰さないように縫い進めて下さいね。

  MahaloKinuko

*〜「リボンレイレッスン@石川町」2月のお教室〜*

218日(水)・21日(土)にレッスンを行い、「キニマカレフア」を作りました。
このレイはフリンジを綺麗に作ることが美しく作るコツです。
リボンから縦糸が出るまで、無理に摘まんで引き出そうとすると、横糸がカールして
しまいます…。縦糸を1本ずつ針で出し、横糸を触らないように裂いていくと
綺麗なフリンジができます。本物のレフアをイメージしながら作ってくださいね。
MahaloTakako

IMG_1966_640x480

makana aloha_2 IMG_1966_640x480

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」2月のお教室〜*

213日(金)にレッスンを行い、「キニマカレフアを作りました。
初めてのフリンジはいかがでしたか? コツをつかめばリボンを裂く作業は
ちょっとしたストレス発散になりますよね〜。ボトルブラシではなく、レフアに
なるよう詰め具合にも気を使ってあげると綺麗に仕上がりますよ。

 

219日(木)はおさらい会でした。
今までに習ったけれど、作り方を忘れてしまった作品、キットを買ったままで
作っていない作品などがあれば持ってきてもらいました。
今回皆さんが持ってこられたのは「マカナアロハ」、「パープルウィッチ」、
「ポーポーハウ」、「アロハプルメリア」。私も久しぶりのレイがあったりして

ちょっぴりドキドキしながらのレッスンでしたが、作り方はマスターできましたか?
ぜひ今度こそは頑張って仕上げてくださいね。
MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」2月のお教室〜*

212日(木)にレッスンを行い、「キニマカレフア」「レフア」「モックオレンジリーフ」
を作りました。
「キニマカレフア」は皆でフリンジ作りをお手伝いしましたね。あとは縫うだけです。
頑張って作ってくださいね〜。 「レフア」はぬいぐるみ針をヤーンに巻き付ける
際の加減に気を付けてくださいね。 「モックオレンジリーフ」はリーフリボンの配置に
気を付けながら同じ加減でリボンを編むと綺麗に仕上がります。
頑張って作ってくださいね。MahaloTakako

IMG_1966_640x480

*〜「リボンレイレッスン@石川町」1月のお教室〜*

117日(土)・21日(水)にレッスンを行い、昨年10月に開催したキャロル先生来日イベント課題作品(他)を作りました。
イベントワークでは3時間だったところを、レッスンでは2時間と1時間短縮の上、「スィートバタフライ」「ハウオリ・ラーヌイ」
「ネオポリタン・アイスクリーム」「インフィニティ・スカーフ」「スノーフレーク」「ラットテール・クラウンフラワー」「パープルウィッチ」と、
皆さんそれぞれ違う作品を作られたのでかなり大変でしたが、作り方はマスターされましたでしょうか?
購入したキットが作られないままなのは勿体ないので、ぜひ完成させてくださいね。
今年もキャロル先生は来日イベントを開催する予定です。またぜひご参加いただけたら嬉しいです。
MahaloTakako

makana aloha_2 

*〜「リボンレイレッスン@横須賀」1月のお教室〜*

115日(木)にレッスンを行い、「マカナ・アロハ」を作りました。
4スクエアウィーブは、リボンが歪まない程度に詰めて編むと綺麗に仕上がり
ます。ラウハラボール編みは、リボンを組んだ後リボンを詰める作業を3回ほど
繰り返すと四角く形になってきます。リボンを差し込む位置がわからない場合は
リボンが来た道を戻るとわかります。どうしても難しい場合は別リボン
(例えばグログランリボンなど)で練習されてから本番のリボンで作られるといい
でしょう。ラウハラボール編みは、いろいろ応用できそうですよね!

116日(金)は「スイートバタフライ」を作りました。
リボンの動きが複雑そうに思えるレイですが、法則を覚えてしまえば楽しくなって
きますよ。ぜひ作り方を理解されたら、その勢いで仕上げてくださいね。

MahaloTakako

*〜「リボンレイレッスン@大阪」1月のお教室〜*

20151回目のレッスンでした。プレゼントボックスがたくさん並んだ
とても素敵なレイです。ラウハラウィーブは理解するまで難しいかもしれませんが
この機会にがんばってマスターして下さいね。今年もよろしくお願いします。

MahaloKinuko

makana aloha_2

*〜「リボンレイレッスン@鵠沼」1月のお教室〜*

18日(木)にレッスンを行い、「スィートバタフライ」を作りました。
リボンがあちこち移動するので、最初は複雑難解なレイに思え
混乱しますが、縫う順番を簡単にする法則があります。
それを覚えてしまえば、難しい問題が解けた時の喜びが…!
ぜひ、楽しみながら作ってくださいねー。
MahaloTakako

 

 

flower Menu flower

flower flower flower

flower flower flower

flower flower

Copyright© 2003 Leinani. All rights reserved.